top of page

6月一般質問:吉本ゆうすけ

○続・小川駅西口地区市街地再開発事業について

 小川駅西口の市街地再開発事業について、地域の皆さんから多くのご意見をいただいたことを受けて質問しました。

 特に不安の声を聞く、駅前自転車の駐車場の確保と新たな賑わいを創出するため空き家・空き店舗の活用についても提言をしました。

 また近隣の都営団地から移動式スーパーを希望する声があり、担当課に誘致の可能性について質問し、住民からのまとまった希望があれば誘致可能との答弁を引き出しました。



○学校との関わり方について

 小学校入学を迎えるお子さんを育てる保護者の方や小学校に通わせている保護者の方々から話を聞く機会が増えました。子どもの成長を楽しみにされている一方で「小1の壁」と言われる課題に不安を抱えている方が多くいらっしゃることを改めて実感し、学校と保護者や地域との関わり方など細かな点も含め質問しました。

 家庭学習について、紙媒体とタブレットのどちらを使用して行うかは学校によって判断が分かれています。どちらもメリットとデメリットがあるので、何故その形を選んでいるのか、児童や保護者に対して丁寧に説明していくべきと提言しました。

 給食費について。将来的に市の予算に組み込む公会計化を求めるのと同時に、まずは、支払い方法をゆうちょ銀行に限定せず保護者が選べるようにすべきと提言しました。

 教材費について。手渡しの集金を止めるべきと提言し、口座振替の仕組みを導入するとの答弁を引き出しました。

Comentários


bottom of page